ようこそ花水木の部屋へ

デジカメや携帯で撮った写真を加工、編集して楽しんでいます。

ご訪問、ありがとうございます。
ニックネームは、「花水木」です。
よろしくお願いします。ლ(╹◡╹ლ)✽

もち米洗い

明日は地区協と学童保育のお餅つき大会が開催されます。
今朝は、9時から準備のためのもち米洗い等のお手伝いに参加しました。
いつもの手馴れた方が器械で洗うので9時50分には終了していました。(∩´∀`)∩
 

平成28年10月18日撮影

新富良野プリンスホテルで2泊、窓から見る紅葉がとても綺麗でした。
IMG_4978

ホテルの窓をあけると真っ盛りの紅葉が見えました。
hoteru


青い池もとても神秘的でした。
aoiike



 

9月2日

忙しくて悲鳴をあげたくなるような日々ですが
黒門市場とアベノハルカスへ行ってきました。
とにかく歩きました。覚えているうちに日にちだけでもアップしときます。
詳細は後日・・ 

8月15日

奈良の柏原市にいる主人の従姉に会いに行ってきました。
帰りに橿原神宮と法隆寺に寄って帰ってきました。
忙しくて写真はまだデジカメの中です。 

ふきのとう

「高松おいしい広場内」の「ふきのとう」で昼食後、屋島の四国村へ行ってきました。
自然食彩でヘルシーでどれもとても美味しかったです。是非にお薦めのお店です。
ソフトクリームもあったけどお腹いっぱいで食べられませんでした。
ふきのとう1

平成28年4月29日 籾蒔き

昨日、籾蒔きを終えました。普段、野良仕事をあまりしないので
ちょっとしたら、めちゃめちゃ堪えましたが、今朝はどうにか回復中です。



動く女神の天秤

動いたけど、かなり動きが不自然です。
ようく見ると右側は、持っている所も動いています。
女神 神

雪と泉のポンプをコラージュ

先日の大雪の被害で泉のポンプが壊れてしまいポンプ購入となりました。
ポンプが新しくなっても水道管の空気漏れの為にまたまた大変〜。

友人宅から帰ると主人が掘っていました。
掘れたころに業者さんが来て遅くまで修理してくださいました。
結局、一日がかりでの大修理となりました。
ponpu1

フォトまんが

藍住町にある素敵なお店です。
中に入れば素敵な空間が待っています。
arigatou
ふぉとまんがサイト様で文字入力させて頂きました。

8.1をWindows10にバージョンアップ

予約をしていたけど、待てどメールが来なかったので
サイトよりインストーラーをダウンロードしてバージョンアップ
終えました。懸念されていた印刷も誤作動なしです。

WordやExcelも良く使う他のソフトも普段通りです。
もともとスペックがいいので大きな違いはないように
思います。起動した時には以前どおりです。

スタートボタンを押すとすべてのプログラムとタイルが
縦に表示されることで便利になったと思います。
タイルはカスタマイズしています。
Windows10botan


柿の木

左は、納屋が汚いので隠すために植えた柿の木です。
結実したことがありません。中央の畑の柿の木は納屋の木と
同じ日に植えました。

畑の木はどんどん大きくなってすぐに収穫ができるようになり
今年もたくさん収穫できています。

右は3年前に畑に植えました。
まだ私の身長ほどしかないのに初なりでした。
大きな実を10個ほど収穫できたので来年が楽しみです。
kakinoki

Gimpでアニメーション(揺れる女神の天秤像)

Gimpで画像加工、残念ながら私の完成品じゃありません。
継続は力なりを信じてできるように頑張りたいと思います。
megami
まじで出来るようになりたいです。

庭の花

秋風に揺れる庭の花たち

Officeのプロダクトキー

Word2010でテキストを作成していました。
階下の「8.1」で続きをしようとUSBに保存をしてUSBのデータを
開こうとしたところWord2013で「認証されていないWord」とかで
機能しないばかりか、最終的にWordが起動しなくなりました。

コントロールパネルの「Office Home and Business 2013 」の
修復も試みましたが、ダメでした。マイクロソフトのコミュニティサイトにも
行って情報を得ました。何とかなるだろうとあらゆることを試みました。

最終手段として、削除後にMicrosoft社から再インストールで修正されるが
Officeのプロダクトキーを紛失〜。

どうしたものかと検索していたら、救いの神あり、感謝感謝です。
8の場合、8.1にバージョンアップされる時にプロダクトキーが格納される
場所がありました。ありました〜ლ(╹◡╹ლ)✽

階層を経てそこに辿り着いただけでWordもExcelも不具合が修正されました。
Wordが起動しました。急いでWordのプロダクトIDも書きとめました。
今夜は寝れそうです。ヾ(๑╹◡╹)ノ"

Gimpで画像加工

webサイトで画像加工をしました。
ウゴウゴバニラ1

レタッチソフト「Gimp」で同じような動きができました。
バラアニメーション
baraanime

七宝焼

七宝焼キーフォルダです。
裏に私の大好きなじゅりあちゃんの写真を入れています。
24jyuriafish01fish01



田植

28日に待ちに待った用水が流れ始めて
30日にやっと田植えが終わり、ホッとしています。

七宝焼

ミルフィオリのブローチ  
_式き白を盛ってから1回目の焼成
銀箔で巻いてから2回目の焼成
エメラルドグリーンで盛ってその上にミルフィオリを置いて3回目の焼成で完成      
hukurou

ミルフィオリペンダント
上とほとんど同じですが、△涼奮で銀箔は切ったのを置いて焼成しています。
pendanto

単色盛りのブローチ(一色なので焼成は1回)
pendanto2

pendanto3


今月のミドリーヌキッチン

唐辛子や他が入ったトマトの塩漬け
さっぱりして、美味しかったです。
2

新玉ねぎのクリームスープ、美味でした。

4
春色のタルタル、材料は「サーモン、ケーパー、玉ねぎ、ピクルス、砂糖、
スモークサーモン、アボカド、マヨネーズ、マスタード、白味噌、赤みそ」
3
ソース手作りの煮込みハンバーグと「トスカーナフライドポテト」
どちらもめちゃめちゃ美味しかったので家でも作るのが楽しみです。
5
洋ナシのグラフティ、どれを頂いても美味しくて
ホッペが落ちそうでした。至福のひと時に感謝です。
6

車検

20日の日、車検を受けました。
ブレーキを変えてタイヤを変えたら、支払いは23万円でした。
1日車検を待っている間に、鳴門で時間を潰すのに疲れました。

パワーシティに行ったり妙見山へ登ったり、ドライブだてら
カリフォルニアテーブルも見てきました。

県民ゴルフ大会で優勝の景品としてランチ券を頂きました。ლ(╹◡╹ლ)✽
海が見えるとても素敵な所で食事が出来るのを楽しみにしています。
カリフォルニアテーブル食事券
img339

花と果樹

今年も玄関先の七変化が可愛く咲いています。
七変化
地植えしたバラも綺麗です。
バラ
レモンの木が枯れそうなのでまた植えました。
今年、初なりのレモンです。
レモン
2個だけ実が付いた初なりのブルーベリーです。
ブルーベリー


藍住町バラ園

役場の帰りにバラ園、寄りました。前日の大風のせいで
痛んでいるところを綺麗に剪定されていました。
バラが醸し出す香りと美しさに癒されたひと時でした。  
バラ401
バラ3A_tyou_ao1
バラ2A_tyou_ao1
バラ1A_tyou_ao1

Blingeeで喋喋を飛ばしました。

去年、撮った藍住町バラ園のバラです。
今年も見事に咲いていて毎日、たくさんの方が見に
来られているのを横目に毎日忙しく車を走らせています。
tyoutyo

Blingeeで画像加工

昨日までまだ青かったさくらんぼが
さくらんぼ1

今日は暑いくらいでした。一夜にしてさくらんぼが熟しました。
IMG_2821




PhotoshineとJTrim

フォトシャインで画像加工をしてからフォトスケイプで枠をつけてみました。
hana7

コデマリ、大好きなのでまた加工をしました。
hana5

ピクチャートレイルで我が家の花を画像加工

春ですね、日ごとに華やぐ庭にちょっぴり、幸せを感じます。

             忘れていた花の名前、「スパラキシス」かな?

Gimpでパズル

Gimpでパズルアニメーションを作成しました。
西部公園の桜ですが、ちょっと枠線が不自然かな。
sakurapazuru


雪アニメーション

「pho.to」の「Falling Snow」で作成しました。
あんまり、寒いので西部公園の桜に雪を降らしてみました。
sakurayuki2

同じ画像でGimpでアニメーションを降らしてみました。
どちらも何もせずに標準の設定で降らした雪です。
yukianime

戦いが始まりました。

ストーブ、しまいたくなるような陽気な日が
続いていたのに、ここ2日ほど寒いですね。

温暖な気候が続いたせいか、1週間位前から
我が家の枇杷が色づいてきていたので 
IMG_2743

2〜3個、収穫しようと畑に行ったら早くも百舌鳥やカラスが。。                    
biwa1

昨日、急遽案山子を2体、作りました。
枇杷の横の柿の木にくくりつけたら今の所、効果ありです。
kakasi2

もう一体は、さくらんぼを見張ってくれています。
kakasi1
sakuranbo1
テグス、貼らなきゃ〜

レンギョウ

夜、9時頃、雷がだんだん近づいてきて自宅真上で
鳴るので落ちないかと怖くて布団を被りました。

怖いと思いつつもいつの間にか寝ていましたが
2時間で目が覚めて目がシャっきりで寝られません。

昼間に台所から望遠で撮りました。
黄色が鮮やかなレンギョウです。
レンギョウ

3月31日2時頃より、桜めぐりをしました。

藍住町の桜堤公園です。
sakura

鴨島町の向麻山(こうのやま)です。
咲き誇る見事なしだれ桜に感激です。
向麻山3

向麻山2

向麻山4

向麻山5

向麻山6

向麻山7

このあと、神山森林公園へ
桜のトンネルが綺麗なのに感激しながら登りました。
森林公園1
車の中から見た感じです。
森林公園5

森林公園4

頂上に行くとまったく咲いていないので、びっくりしました。
森林公園3

このあと神山の道の駅を目指しました。
神山1

神山2

桜に黄色のレンギョウが映えます。
神山3

神山4

ここより、神山温泉の桜です。
神山温泉1

神山温泉の真横にあるかずら橋を渡るとこんなに素敵な場所があります。
神山温泉4

神山温泉5

佐那河内を抜けて西部公園へ行くと聞いたときは、内心、心の中は
これ以上走るのはしんどいなあ〜と思いましたが、この満開の
西部公園の桜を見たときには、1日の疲れも吹っ飛びました。ლ(╹◡╹ლ)✽
西部3

なんで桜ってこんなに綺麗なんでしょう。
西部5

西部7

西部10
飛ばしましたが、道の駅の桜も綺麗かったです。


Pixizで画像加工

今年も綺麗に水仙が咲きました。
pixiz_5516c3ff23f38
庭先に咲いているボケの花、クリスマスローズ
pixiz_5516c36981e29
先日、頂いたイチゴです。大きくてとても美味しいイチゴでした。
pixiz_5516c49fdf495



Blingeeで画像加工

切り込まれて小さくなっていたのに春になると一気に大きくなり
可愛い花を一杯つけて毎年、玄関に華やぐ雪柳です。
hana

PhotoScapeで画像加工

ペイントで空を描いてフォトスケイプに読み込んだあと
アイコンズから雲イラストを挿入し背景画像が完成です。
イラストより、飛行機を挿入しアニメーションを作成しました。
anigifhikouki

社日

今日は、社日(春社)です。
社日は土地の神様に感謝する日です。
私達の郷では、荒神さんに住職が来られて拝みます。
そのあと、班長さんがご用意してくれたお菓子で茶話会があります。

JTrimで枠作成

hana

Flash作成

初めてFlashが、どうにか作成出来ましたがブログには投稿できませんでした。
テキストエディタにファイルを読み込むと、HTMLタグが作成されたので
タグ編集にペーストしましたが、ダメでした。

ビルダーでは、挿入より、「ファイル」→「Flash」で挿入されました。
「Flash]作成、楽しいのであきらめないで頑張りたいと思います。ლ(╹◡╹ლ)✽


JTrimで窓枠

試行錯誤でついた窓枠です。
窓枠2

JTrimで窓枠

窓枠、やっとのことで付きましたが1回目は失敗しました。
窓から見える花
2回目はどうにか付きました。
ガラス戸枠付き

JTrimで窓枠

窓、やっと右側も入りましたが、失敗です。
madowaku

Gimpで転がるボール

クリックで転がるボールになりました。
bouruanime2

JTrimとGiamで雪アニメ

今回の雪は、JTrimで作成しました。(大川原高原のアジサイ)
かなり小さな●を描かなかったらこんな風に大粒の雪になります。
ajisaianime2
量がちょっぴり、多すぎました。

GIMPで回転球体

じゅりあちゃん、目が回っちゃうかな。
kyuutai


GIMP2.8で雪アニメ

GIMPで雪、降らせました。ლ(╹◡╹ლ)✽
めちゃめちゃ可愛かった頃のじゅりあちゃんです。
どんなに忙しくてもじゅりあちゃんと遊ぶの楽しかったよ。
yukijyuriatyan

文字アニメーション

やっと手順が飲み込めましたが、ლ(╹◡╹ლ)✽
よく見ると最後に描く「t」の横棒が不自然です。
途中経過では何を見過ごしているのか見えませんでしたが
結果で間違いを発見!万年筆の色も不自然でした。
arigatou

JTrim&Giam

上下していないので少々、不自然だけど〜。
アニメーション署名、やっとできました。ლ(╹◡╹ლ)✽
hanamizukianime

ウェブアニメータ

可愛い〜走る顔文字とは対称的に下はエレガントな文字。
STEAKmoji
pinkmoji
hanamizukihanamooji



フリーフォント

hanamizukihanamooji
フリーフォント(Fiolex Girls)をインストールさせて頂きました。
入力するだけで、可愛いハートがついてきます。
usagisan
うさぎ、描いたけどやっぱり下手すぎるぅ〜。
もう、もっと可愛く描いてよねって怒っているみたいですね。

JTrimとGiamで画像加工

楕円と月だけで描いたお猿さんの口を摘まみました。
色を変更してママさるさんにし、ハートと月、星だけで花を作成しました。
gifサルさん



ピクチャートレイルで画像加工(パズル)

ワードの図形で描いた くまさん、ほとんど楕円で描きました。
コピーとF4を使うので20分位で描けています。

クリックしてスタートで英単語の勉強できるよ
TOEIC600点レベルの人の為の
スタートをクリックして遊んでね
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ