ようこそ花水木の部屋へ

デジカメや携帯で撮った写真を加工、編集して楽しんでいます。

ご訪問、ありがとうございます。
ニックネームは、「花水木」です。
よろしくお願いします。ლ(╹◡╹ლ)✽

パティスリー オリーブ

美味しいパティスリーオリーブのシフォンケーキと珈琲を頂きました。
期間限定のケーキも味見させて貰いましたがふわふわで美味しかったです。

お店の2階にイートインスペースがあり雑談しながら食べられ楽しかったです。
ケーキと美味しいコーヒーで500円でおつりがありました。やす〜い\(^o^)/
写真は味見の方が先になって撮り忘れました。

今朝、6時15分位に住職が盆まいりに来てくださいました。
お霊供は、昨夜遅くまで仕込みましたが団子は慌てたら大きくなってしまいました。
-tile












団子、お饅頭、お平、ならえ、白和え、ごはん、味噌汁、そうめん、果物、しきび、花




シネマグラフ

シネマグラフ、あんまり可愛いのでお借りしました。可愛すぎですね。
img_1579895_42920981_7












gif

ガーデンハウス おとぎの国

誘われて「和処 とみます」へ11時20分過ぎに行きましたが、12時からだということで
急遽、以前に友達と行った「お好み焼 おとぎの国」を思い出してへ行って来ました。

自宅店舗です。「おとぎの国」と言う名前にピッタリの洋風の素敵なお家です。
私は広島風お好み焼700円、主人は関西風デラックス玉1200円を注文しました。

どちらも美味しいです。でも一口づつ食べ比べた主人は「食べてもいい?」と
聞いてくれたもののいつの間にか私の広島風に手を伸ばし全部、食べてしまいました。

「お好み焼き おとぎの国」 鳴門市撫養町小桑島西37-2 088-686-1443

主人、かなり、気に言ったようです。帰り道、今度は「焼きそば デラックス玉1200円」を
食べてみたいとご機嫌で岡崎海岸までドライブしながら帰宅しました。

ちなみにデラックス玉の中身は「豚・牛・エビ・イカ・ベーコン・帆立」です。
私は次回こそ、軽くて美味しい広島風お好み焼を食べたいと思っています。

お披露目です

我が家のかかしとぬいぐるみ


右下の子は、雨に打たれてぼろぼろになったので作り変えました。
新聞紙も乾かしたけど固くなってダメでした。この子の胴体や足だと思うと愛おしくて
捨てられなくて乾かしていたら主人、笑います。出来る限り、再生しました。太って可愛い〜。
かかしkakasi

かかし

入田の「月の宮ゴルフ場」へ用事に行ったついでに阿川までかかしを見に行ってきました。
可愛いかかしさん達に感激です。今は忙しいけど、こんなの作りた〜いと創作意欲で一杯です。
畑や塀をかかしさんで埋めつくしたら、楽しいだろうなあ」なんて考えるだけで〜(笑〜)
kakasi5kakasi4













kakasi3kakasi1kakasi2kakasi6kakasi7kakasi8

百日紅

夏から秋にかけて開花し続ける夏の代表的な花、百日紅、
色も綺麗し花弁が可愛いので大好きですが大きくなりすぎです。

この百日紅は大きな鉢に植わっていますが、毎年切り込むので
10年たってもコンパクトなままで可愛いです。

草抜き

毎日、家の何処かで草抜きをしている夫です。7月18日の夕方7時頃です。
まだかなあ〜お腹、すいたなあ〜」ってつぶやいているのはです。
声、届くはずないのに振り返ってくれているのが夫です。
7月18日














そばに行くと「すっごい綺麗です。」
7月18日














まだ、かかる」って聞いたら、「もう少しだから、してしまう」とのお返事です。
7月18日














今朝、私がベランダで洗濯物を干していたら、主人、「綺麗です」の用水の畔道にいます。草抜き


出会い

キュウリを収穫に行って凄まじい鳴き声の蝉と出会いました。
1せみ














カメラを近づけてもびくともせずにそれどころか、堂々と自分の行きたい場所を目指しています。
大きなキュウリには目もくれずに小さなキュウリにぶら下がり食べているのでしょうか。

シネマグラフ

ウィンドサーフィンしていて面白い画像(シネマグラフ)を見つけました。
静止画でもない、動画でもない、画像の一部分を動かすアプリがあるみたいです。

右クリックでパソコンに画像を保存は出来るのだけどアップロードが出来なかったので
リンク先で画像をご覧ください。まだまだある画像加工の世界でした。

Watereffect とBlingeeで画像加工しました

このピンクの綺麗なのって、何か判りますか。     答え(オオタニシの卵)
final_1724559262suiden











       

                                              

あいずみ商工会納涼祭

「藍住商工会納涼祭」が緑の広場にて開催され、「バレースタジオ レーヴ 」より
姪の子のじゅりあちゃん(妹)と初舞台のそうくん(兄)が一緒に踊りました。
じゅりあちゃんがとても上手になっていて次回の発表会が楽しみな2人です。
1バレー
2バレー









3バレー










4

グラジオラス

枯れたらいけないので庭と鉢植えと試したところ、どちらも立派に育ちました。
グラジオラスは球根が増えるそうなので9月の末位に掘り上げるのが楽しみです。
グラジオラス1グラジオラス2












(Loonapix Funny Photo)で画像加工しました。

平成18年7月18日撮影

7年前に行った満濃町のひまわりです。時折、懐かしく思い出します。

 
                                                              ↓「ゆめたうん」です

ゆめたうん近くの我が家の土地にもヒマワリが植えられていました。
正法川沿いの農道で道が狭いので私の運転では行く事が不可能な場所です。

介助犬タンポポ号 色鉛筆画展(川上和彦さん)

徳島大学病院市民ギャラリーにおいて川上和彦さんが
「介助犬タンポポ号 色鉛筆画展」を8月30日まで
開催されているので行って来ました。

素晴らしい作品に感動しました。
色鉛筆が持つ温かくて柔らかい色彩に心が癒されました。

七宝焼ペンダント

中赤を塗ってフリット(ガラス)を置いています。
今日のペンダントは4回の焼成で完成しました。
 

畑のレモン

3年前に植えたレモンの木が少し大きくなりました。
12月ごろに、初収穫できそうなので楽しみです。

ミドリーヌキッチン料理教室

今月のミドリーヌキッチンのお題は「ハワイ満喫!」です。

ご飯の上に美味しい「ガーリックシュリンプ」、ふんわりと柔らかくて
美味しい「ハンバーグ」にデミグラスソース、目玉焼きがのっています。
初の「ロコモコ丼」に\(^o^)/です。

いつものごとく皆で一斉に「美味しいね〜」と声があがりました。
ハンバーグを焼くときのプロの裏ワザも教えて頂きました。
8618












「ホットケーキ」じゃなくて「ハワイアンパンケーキ」です。
「ホテルオークラ」のホットケーキのもとに、卵白(メレンゲ)、
ふわふわの美味しいパンケーキに至福のひと時でした。
8625












このひと手間がお料理を美味しくするんですね。みどり先生に出会えたこと幸せです。

野菜よりも草抜きが好きな夫 (7月11日撮影)

こぼれ種で一杯、芽が出てきました。最初は何か判りませんでしたが、
花が咲いたのでようく見ると「カボチャ」か、「冬瓜」だと思います。
冬瓜1冬瓜2












大根葉1新地












こぼれ種から、大根や春菊も柔らかくて食べ頃でしたが、我が夫にかかったら、みん〜な、草〜。
今は、あとかたもありません。朝早くから、「畑ひくから、いるものとっときよ」との声が
あったので、「化粧したらいくね〜」と返事して急いで化粧したんだけど、化粧に時間が
かかりすぎたのか行ったときには綺麗に耕されていました。(笑〜)

ブログパーツ

ブログパーツ「英単語の勉強」を追加しました。

英単語を覚えたい方は、クリックして、スタートボタンをクリックしてくださいね。
正解だと和尚さん、笑ってくれるけど、間違えると棒でたたかれるので頑張ってね。

ガーデン

ガーデンと言うより、ところ構わずに蔓延っている花たちです
遠慮なく伸びる「ノウゼンカズラ」とは対照的に、庭の隅で可愛く咲く宿根草の「サフラン擬き」ですnouzenkazura
sahurannmodoki2







painappurupai 2


rudobekia2








  





毎年いつの間にか、こぼれダネで咲いている「パイナップルパイ」 と「ルドベキア」です

ブルーベリー

先日、近くのスーパーでたくさん結実しているブルーベリーを見て思わず買ってしまいました。
完熟のブルーべり、大好きですが、実が完熟するまで待っていたら根腐りしないか心配で〜す。

饂飩

生地は、ホームベーカリーで捏ねると手間暇かからずで簡単でした。\(^o^)/

材料(3〜4人分)は、強力粉150g,薄力粉150g、塩小さじ2杯(10g)、ぬるま湯(150ml)
ホームベーカリーの「うどん、パスタ」で捏ねるのは15分でした。

すぐに取り出して、常温で2時間休ませたあと、釜揚げで頂きました。udon美味しかったよ〜。













家の中の事は縦にも横にもしない主人が伸ばしてくれました。\(^o^)/

大川原高原 パート供(^o^)/

お昼に畔の草抜きから帰って来た夫が、「ええ、天気やなあ〜。
お昼ご飯食べたら、昨日の大川原高原行くか〜」と
言ってくれたので、再度行ってきました〜。

昨日、何も見えなかっただけに「うぁ〜、見えるぅ〜」って感じでした。
15本あるという風車は山頂まで歩くと9本まで見えて壮観でした。\(^o^)/
昨日とは大違いで、あすたむらんどや淡路島の風力発電の風車まで見えました。

ヒルトップハウスから見るアジサイは4部咲き位だったでしょうか。
今日のお天気と連れて行ってくれた主人に感謝です。

大川原高原

3万株のアジサイに期待して、大川原高原へ行って来ました。
山頂に近づくと霧の為に前が見えなくなり怖かったあ〜。
夢風車が大きな音をたてているので怖さも倍増〜。

25年前に富士山の5合目に行った時と同じ状況でした。
山頂から降りるのに濃霧の為に降り口が見つからな〜い。
こんな感じでした。あったあった、あそこあそこ、
でもそばに行くと一方通行の標識が立っていました。
すぐに下に降りられそうなのでバックより、一方通行が安全〜とおりました。


こわごわ、下に降りると雨もなくて近くで見るアジサイは綺麗かったです。
帰り道、3分も走ったら下界は快晴です。これが山なんですね。
自宅より、1時間弱で行けたのでドライブに調度いい距離でした。
 
お昼は八万の月日亭(八万町下福万69)へ行きました。
月日亭の彩定食、これで800円です。お腹、一杯になります。
主人のまた行きたいお店に入れて貰えたよ〜。\(^o^)/
tukihitei400×142



girl_d_0017
火曜日が定休日です。

ウィンドウズ8

一昨日、夫より 「。。。。8、買い〜」と嬉しい声を聞けた矢先に
《ウィンドウズ8 苦い「再起動」》との見出しで今朝の朝日新聞に掲載です。

昨年、10月に売り出したばかりの「8のタッチパネル方式」の評判が悪くて
今月26日より、スタートボタンを元に戻した「ウィンドウズ8.1」の試験版が
ダウンロードできるとのことで私にとってとても興味深いお話です。ニュース
2-vert












気になって調査開始したところ、気になるヤフーニュースです。

花のイラスト

百花繚乱」さまの花のイラストです。
綺麗すぎて感激です。可愛い〜\(^o^)/
こんなマウスアート、描ける人どんな人だろう〜って想像しちゃいます。
こんなにやさしい色使いが出来る人、きっと可愛い女の子よね。

flower-pop032








flower1846














flower1383












ha-ato







カーナビ

2人で行って、以前から欲しいと思っていた7インチカーナビを購入しました。
4日目になるのに一向に取り付けそうもないです。(きっと面倒なんだろうなと思い)

夫の留守の間に思い切って説明書を見ながらマニュアル通りに組み立ててみました。
フィルムアンテナの取り付け方に少し戸惑っただけで意外と簡単でした。\(^o^)/

パワステ、パワーウィンドウ、CD、クーラー、ナビ付きの軽トラックです。

七宝焼

今朝は早くから七宝焼の炉にスイッチを入れました。
ピクチャトレイルで画像加工です。光って写真がうまく撮れませんでした。

ブログパーツ

「ブログパーツファーム」でじゅりあちゃんをブログパーツに作成しました。
素晴らしい「ブログパーツファーム」さまに感謝御礼申し上げます。frame068













このイラストは「花のイラスト」さまにあります
とても綺麗なイラストが一杯あります。癒しの世界です。
数あるサイトで巡り会えたことに感謝です。

ブログパーツの貼り付け方

ライブドアーブログでブログパーツ(コード)の貼り付け方です
 屮屮蹈粟瀋蝓廚鬟リックします
ブログ設定1




◆屮屮蹈哀僉璽帖廚鬟リックします
ブログパーツ2





Aの下に「ブログパーツ」があります   (ない方は右下のフリーエリアをドラッグします)
フリーエリア3












ぁ屮屮蹈哀僉璽帖廚痢崟瀋蝓廚鬟リックします
設定4












イ海里茲Δ焚萍未出てきます
貼り付けて保存5












先のタグは削除してから、右クリックでタグを貼り付けてね


プラム

昨日、3メートルの脚立に上り初結実のプラムを収穫しました。
puramu












この手は、Pixiz(ウェブ画像加工サイト)の「8p」にあります
.汽ぅ箸帽圓辰董好きな写真枠をクリックするとこのようになります
1tyoutyo












丸の中をクリックします。又は左下の数字をクリックします。
A淨したい画像を開くと画像が挿入されます。3tyoutyou          













け上の緑の ✔ をクリックします。



ズ顕爾領个慮斥佞鬟リックします(フランス語なので読めなくてすみません)
tyoutyo




ΡΣ爾法嵬樵阿鬚弔韻栃歛検廚出てきますので好きな場所に保存できます。



プラム

汚い納屋(もと牛小屋)を隠すために植えたプラム、4メートル位になり茂っています。
春に見事な花を咲かせたので期待していました。可愛い実もたくさん付けていたのに、
結実したのは3個だけ〜。  やはり、人工的な授粉が必要なのでしょうか??
puramu












こんな可愛い実で一杯にするにはどうしたらいいの?誰か教えて〜。

ニンニクの花

初めてニンニクを植えました。胸くらいまである薄紫の綺麗な花が咲き続けています。
ninniku














夏野菜

まだ、苗は小さいですが夏野菜が少しづつ収穫できるようになりました。




Loonapix」でフレームを作成して「Fotz」で蝶々を飛ばしました。

骨密度

骨密度を上げる為に、私が飲みはじめたサプリメントです。

昨日、92歳の方がリハビリで横に足揚げを繰り返しているので
私も真似したら足が痛くて出来なかったあ〜。負けたって感じでした。
karusiumu


負けないで頑張って〜って
自分にエールを送っています。
ouen4





PhotoScapeでフレームを付けました。

骨密度

右上腕の痛みで目がさめるようになったので先月26日に整形にかかりました。
炎症が起きているとの診察結果でした。毎日、シップを貼っているので少しづつ
良くなってきていると思います。

                                       
ついでに骨密度を測定して頂きました。ショック、70%以下でした。
コスモスでカルシウムMgとビタミンEBを買って飲み始めました。
骨密度2












腰椎は\(^o^)/です。意識的にできるだけ歩いたり、自転車で走ったりしています。
Pixizで画像編集しました。


骨密度2

トマト

昨年、頂いたミニトマトが美味しかったので、今年はミニトマトを植えてみました。
「たくさんがんば」「ミニトマト千果」とても可愛いので色づくのが楽しみ〜。hon












ミニトマト千果が1個だけ、色づいています。
桃太郎は、水不足なのか大きくなりません。
momotarou












初めて植えた「たくさんがんば」、葡萄みたいに連なって可愛いです。
takusanganba












「ミニトマト千果」も連なっています。
senka

ミドリーヌキッチン(スペイン料理)

アフィージョって何?
初めて聞く言葉でした。ニンニクとオリーブオイル、マッシュルーム、
海老、アンチョビなどを炒めてフランスパンにつけて頂くソースです。
とても美味しかったです。ピンチョスは、何でもさすだけですが、とても可愛いです。
メインのパエリアです。今まで食べたパエリアの中で一番、美味しかったです。
キッシュも美味しかったです。

七宝焼

ピクチャートレイルでパズルにしてみました。睡魔が襲ってきたのでお休みなさ〜い。

七宝焼

PiktureTrail(ピクチャトレイル)でアクロバットキューブを作成しました。
 真っ赤に焼けた銅版が変化する瞬間が大好きです。焼く温度によっても色が変わります

京都

先月、京都の清水寺へ行って来ました。長い五条坂や清水坂を上り、
最初に目をするのが仁王門です。観光客や修学旅行生の記念撮影場所として賑っていました。

清水の舞台を有する本堂です。清水寺は何度も火災により焼失し、
現在の本堂は寛永10年(1633)に徳川家光の寄進により再建されたそうです。
三重塔

田植え

30日に田を耕しました。コスモスがトラクターに踏まれて可愛そうなので
少しだけ畑に植え替えましたが、高圧洗浄機でトラクターを洗ったあとの
コスモスは泥まみれで台風に襲われたあとのようです。

七宝焼ペンダント

黒(不透明)を塗って1回目の焼成の後、金のプリントを貼って2回目の焼成で完成しました。

エメラルドグリーン淡(透明)を塗ってからミルフィオリを置いて1回の焼成で完成しました。
七宝焼はガラスなので反射しないようにシャッターチャンスを狙いますがどうしても光ります。
 

麦藁菊

触るとカサカサしているけど見た目はとても可愛い綺麗な花です。
麦藁で作られているかのような質感から、この名前で呼ばれるようになったそうです。
ドライフラワー、ヘリクリサムと言う属名で出回っているそうです。

庭の花

庭に咲いている花です。
ドライフラワーみたいにかさかさしていますがとても綺麗です。
長いこと次々と咲いていますが名前が判りません。

誰か判ったら教えてね〜。宜しくお願いします。
sirayukihime






usagi

コスモス

田んぼ入口に、こぼれ種から成長したコスモスが咲きだしました
kosumosu


illust3209_thumb



花は何処に咲いても綺麗なので
嬉しいです。\(^o^)/

畑のビワ

今年もまた、ビワがそろそろ色づき始めました。昨年はほとんど鳥の餌になりましたが
今年はしっかりと鳥防御対策をしました。 風が強いので、また飛ばないか心配です。
先ほど見に行ったら、強風の為にかなりずれています。biwa








illust4614g



塀に置いている子は、誰かにいつも右足の靴下を引っ張られて足が
伸びていますが、しっかりと鳥を追っ払ってくれているみたいです。
biwa2












今年のビワは網で傷だらけかも〜
biwa3

七宝焼ブローチ

「画像加工サイト」、「画像加工ジェネレーター」などで検索します。
また探しあてたものの、どうしていいかわからずにサイトを閉じたり開いたり
英語圏じゃなくてフランス語でした。フランス語なんてちんぷんかんぷん。今回はまじで怖かった〜。 

それだけに出来たときの嬉しさは一入です。\(^o^)/
burouti1
illust3949_thumb











七宝ブローチは、不透明白を塗って1回焼成します。
周りだけ、グレー透明色を塗って焼成時に噴釉させます。
プリントを貼って、3回目の焼成で出来上がりです。

きび餅

いつ買いに行っても売切れだった鳴門市撫養町にある
貴田大黒堂のきび餅、昨日は10時頃だったので買うことが出来ました。\(^o^)/

とろける様なお餅です。やっぱり、美味しいです。

感謝御礼

ouen3konnitiwaouen4



ウェブアニメーターで作成しました。
クリックしてスタートで英単語の勉強できるよ
TOEIC600点レベルの人の為の
スタートをクリックして遊んでね
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ