ようこそ花水木の部屋へ

デジカメや携帯で撮った写真を加工、編集して楽しんでいます。

ご訪問、ありがとうございます。
ニックネームは、「花水木」です。
よろしくお願いします。ლ(╹◡╹ლ)✽

2011年09月

気になる畑の苗

気になる畑の野菜苗ですが、忙しくて
疲れて見に行くことも出来なかったので
明日は見に行かなきゃ〜。
a_nasu   a_dai    a_kabu2


9月23日(金)

昨日、急遽3人(じゅりあちゃん兄弟)を預かっていました。
お彼岸さんの為にめちゃめちゃ忙しかったですが、お客様の
合間を見ては藁掃除を手伝ってくれた頼もしい3人です。
大人が大変と思っている事でも子供たちには楽しくてしょうが
なかったみたいです。まだまだ一週間はかかるかもと思っていました。
夕方、徳島の姪を駅まで送って帰ってきたら主人と
ご住職に奥様も手伝ってくれて作業が進んでいました。
大変な一日でしたが、手伝ってくださった皆さまやいつも来て
くれる家族の皆さまに感謝の一日でした。

台風が残した爪痕

15日に無事に稲刈りが終了したものの16日は天候が悪く
まだ耕すことが出来ないままの田んぼに台風の豪雨が直撃、
大量の藁(切れ端)が流れ出しました。後片付けに大変〜です。
夕方、少しづつしていますが今はお彼岸さんで忙しいので
まだまだ後片付けに3〜4日はかかりそうです。

9月20日(お彼岸さん)

20日は、彼岸の入りなのでお仏壇に
お団子を奉ってご先祖さまをお迎えしました。
10時からは荒神さんにご住職をお迎えして
社日祭があったので参加しました。
来年、当たるかもしれないお当夜のために
しっかりとデジカメに納めとこうと思ったのに
またまた写真を撮り忘れました。
img594
呑気になってまたまた太りそうです。)^o^(

Ballet Studio Reve第2回発表会

じゅりあちゃんがバレー発表会に参加しました。
Babyクラスのじゅりあちゃん、とても可愛く踊っていました。
川田しのぶ先生のシンデレラストーリーの中でも可愛い時の精を
演じていました。練習の成果が伺われる素敵な発表会でした。
1to2asiwaku3221


果樹

無農薬のレモンなので12月の収穫が楽しみです。
IMG_5133

今年もミカンは小さな木が可愛そうな位に鈴なりです。
IMG_5131

Ballet Studio Reve発表会

ジュリアちゃん(姪の娘)がバレーの発表会が
あわぎんホールであるので「おっちゃんと2人で
観に来てください」とチケットを持って来てくれました。
wakutuki

葉大根

種を蒔いて5日目の葉大根の様子です。
夕方、小降りの間に写真を撮ってみました。
せっかく順調に育っているのに大雨に 打たれているので
ちょっぴり、心配です。
葉大根
オンライン写真加工ツール

苗の成長と稲刈り

朝、出かける前に畑に水遣りに行ったらびっくり!
一夜の間に芽が一杯でていました。今日も3回は頑張って
水遣りをしましたが忙しくて写真は撮れませんでした。

カルチャーで七宝焼をしていたら、夫より電話が入りました。
午後から帰って稲刈りをするとの報告でした。
田んぼに行ったらコンバインのベルトが外れ稲が詰まり
修理していました。見ると手から血が出ているので急いで
絆創膏を取りに帰ってからベルトは2人の力でやっとつきました。

コンバインが届かない端っこをほんの少しですが手で刈ったり、
軽トラを持ってきてとか、やはり助手はいたら便利ですね。\(^o^)
稲を刈ったのは初体験でした。

3日目に発芽\(^o^)/

かなり、温度が高いので1日に3回水遣りをしています。
早くも発芽したので嬉しくなって夕方撮った写真です。
クレソンと春菊の発芽はまだですが、暑くても水遣りが楽しみです。
葉大根
hadaikon

小松菜
komatuna

JAで大きなグリーンボールや白菜苗を見つけたので
また買い足して植えてみました。
13ueru

クリックしてスタートで英単語の勉強できるよ
TOEIC600点レベルの人の為の
スタートをクリックして遊んでね
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ